くぷぷ日記(旧)

セキセイインコの成長記録とハンドメイドや景観壁紙を載せています。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ルビの羽根  



4羽の抜けた羽根で、私が一番気に入ってるのはルビの羽根です。
1枚の羽根の中に、4つの色があって綺麗だと思うからです(*^.^*)

20160526IMG_1921.jpg



ルビとキュウです。
左がルビ。

20160526IMG_1312.jpg


この記事を書くとき、「羽」or「羽根」で迷いました(^^;
羽:体に付いてるもの
羽根:抜けてバラバラになったもの
というのは、一般的に言われてるものらしいです。

これらを調べていたとき「教えて!goo」で
同じ質問を見つけ、いくつかある回答を読んでいくと
多くの回答は↑のようなことでしたが、その中で興味深い回答が
あったので、コピペさせてもらいました。

「鳥類学の表記では、翼はあくまで「翼」と言い、一枚一枚の「はね」は通常「羽毛」と言います。
それぞれの「羽毛」を部位や機能により区別して言うときには、
「風切羽(かざきりばね)」「尾羽(おばね、びう)」「体羽(たいう)」
「真羽(しんう)」「綿羽(めんう)」というように「羽」を使って表記します。」

なるほど!と思いながらも一般人の自分は
抜けた状態だから「羽根」を使いました(^^;


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ
にほんブログ村



Posted on 2016/05/28 Sat. 15:01 [edit]

category: インコ

thread: セキセイインコ大好き - janre: ペット

tb: --   cm: 0

お知らせ

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

ブログ内検索

過去の記事

おすすめ

フリーエリア

メールフォーム

FC2カウンター

RSSリンクの表示


