くぷぷ日記(旧)

セキセイインコの成長記録とハンドメイドや景観壁紙を載せています。

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

卵1個目  

この数日、ルビは巣箱に限らず、鳥かごの中でさえも糞をしなくなった。
そのため朝一番に放鳥して、部屋を一周飛んで、着地した瞬間に
踏ん張ってすぐに大量の糞をする。

毎回適当な場所で貯め糞をされると困るから
一周飛んで戻ってきたとき、私の指にとまらせ
用意してある新聞の折込広告の上に糞をさせる。

たまに指にとまれなくて、肩にとまったりして
慌てて指を差し出し移動させるけど
今日初めて失敗しちゃって朝から着替える羽目になった(´ヘ`;)



2月15日朝。

いつも通り貯め糞をさせようとしたら、止まり木から動かない。
指を差し出して呼んでも、お腹を触っても、なぜか動かない。

なんとなく予感がしてルビに見られないように巣箱を覗いたら卵があった。
たぶん前夜はなかったはず・・・
何時に産んだのか、わからないけど抱卵はしてるのか?

しばらくして自分から、糞をしに出てきたけど
ふだん通り、鳥かごの上に行って遊ぶ気でいる。

まだ抱卵をする気がないらしい。
インコの飼育本によっては、2・3個産んでから抱卵するって書いてあったけど
そうしたら最初の1個の運命は?
捨て駒ならぬ捨て卵?



卵の状態は分からないけど早く抱卵して欲しいから
 1.巣箱の上段の穴を指差し、入るように促す。
 2.指に乗せ巣箱の穴の前にルビを置く。
 3.しばらく放っておく。

どれも効果なし。
入ったと思っても、上の穴から覗くと、巣箱の中の踊り場にいて底まで行かない。
底まで行っても、10分くらいで出てくるの繰り返し。



数時間後、もう待ちたくない。
「褒めちぎり」作戦で。

巣箱を覗いちゃいけないというのは分かっていたけど
手のりのルビとランには警戒心が薄いらしい。

一応ルビに、声を掛け、指で「ここを開けるよ」って示しながら
巣箱の下の戸を開け、ルビを入れた。

卵を見て思い出したように抱卵する。
それを見て、ひたすら褒めた。
 「ルビっちゃん、えらいね~、いい子だね~。」
嘴で卵をお腹に引き寄せたら、
 「あ、そうやって卵をお腹の下に入れるの、上手だね~。」
 「ランも見てごらん、ルビっちゃん上手だよ~。」って延々と(;´∀`)
褒めた後、戸を閉める。


卵は見えないけど、褒められて得意げなルビ。
20090216IMG_0253.jpg

20090216IMG_0254.jpg


産む前に巣箱で遊ばせてるときも、下の戸を開けっ放しだったのも警戒しない理由かも。

一応、卵には触れないように、戸の開け閉めには
必ず声を掛けて脅かさないように気をつけてる。



二日目である今日は、昨日よりは抱卵してた。
なかなか抱卵に戻らないときは、入れてやって褒めちぎったけど。

たまに出てきては、餌を食べ、ランと交尾し( ̄へ ̄;
抱卵しながらもらえばいいのに、わざわざ外でランから餌をもらう。
そんなことをして10~20分で抱卵に戻る。

そんなにムラがあって卵は大丈夫なのか?
やっぱり捨て卵になりそう(;´Д`)



にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 


Posted on 2009/02/16 Mon. 23:22 [edit]

category: ルビ

tb: --   cm: 6

コメント

No title

わわわっ!!!
た、卵ちゃん~~~~っ
おめでとうございますぅ~~~!!!

卵産む前後の溜糞、服にされるといつも以上に悲しくなります (´・_・`)
でも、今から生まれる可愛いヒナちゃんのコトを思うと我慢できちゃいますよね^^♪

ウチで最後に卵産んでヒナが孵ったのは・・・
あぁ、もう・・・たろ子兄弟になるので、1年半前になるなぁ・・
ヒナって成鳥と違って、また別の可愛さがありますよね(^ー^)
確か、1日おきに卵産むんでしょね。
ってコトは・・・今日また卵産むのかな?

これからのpikikaさんの報告が楽しみです~^^♪
ちゃんと孵化しますように・・・!!!

URL | ゆっきー #-
2009/02/17 10:58 | edit

おめでとう!!!

こんにちはe-343
ついに生まれましたe-266
卵が割れて、泣き声が聞こえてくるのが楽しみですねe-349
でも・・・抱卵させなくてはならないし、褒めちぎり作戦の大変さ、お察しいたします・・・e-350

ななは、オスなのに・・・巣箱のルビちゃんのような寝方をしますe-330
も、もしかして・・・・・・・・・・オネェかもe-399

URL | せらぴー #-
2009/02/17 16:50 | edit

ゆっきーさん

いつもはコロッとした摘めるような糞なのに
どうしてあんなにべったりしてるんでしょうね(;´Д`)
ルビも少しは学習してるようで、あの失敗以来、ちゃんと指にとまってます♪

ゆっきーさんちは巣引き成功率が高そうですよね。

ルビはどうなんでしょう?
抱卵はともかく、ちゃんと有精卵なのか、そこから心配ですよ(^~^;)

あ、今朝2個目産んでました☆

URL | pikika #mNA5jBHA
2009/02/18 16:06 | edit

せらぴーさん

お腹やお尻が大きくなるだけで卵が出るまで意外と時間が
かかった気がして不安でしたが、これでひと安心です。
無事孵化した報告まで出来ればうれしいのですが(^~^;)

ななちゃん、具合が悪いんじゃないですよね?
ランはルビみたいな寝方はしませんが( ´・_・`)
・・・オネェって(;´∀`)

URL | pikika #mNA5jBHA
2009/02/18 16:06 | edit

こんにちは~

わ~っ!卵無事に産まれたんですね!
おめでとうございます(^^)
我が家では巣引きは未知の世界なだけに
今後がとても楽しみです♪
頑張って!ルビちゃん!(^^)!

URL | ヨッシー #-
2009/02/18 17:21 | edit

ヨッシーさん

ありがとうございます!

私にとっても未知の世界です(;´∀`)
でもルビが、かなり抱卵するようになったので
期待が大きくなってます♪
まだまだ先は長いようですが、また覗きにきて下さいね。

URL | pikika #mNA5jBHA
2009/02/18 18:27 | edit

コメントの投稿

Secret

お知らせ

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

ブログ内検索

過去の記事

おすすめ

フリーエリア

メールフォーム

FC2カウンター

RSSリンクの表示


