くぷぷ日記(旧)

セキセイインコの成長記録とハンドメイドや景観壁紙を載せています。

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

不幸中の幸い?  



  巣上げしてからメイが、ときどき顔を上に向け口をパクパクしてたから
  そのう炎かな?と思い、様子を見ていました。


  もうすぐ一週間経ちそうな昨日、病院へ行くことにしました。

  今までルビとランは自転車で20分くらいで行けるエキゾチック専門の病院でしたが
  そこはあまり小鳥には慣れてないような気がするので
  もう一件の候補である池袋にある小鳥専門の病院に連れて行きました。

  すぐにそのう液を採取し、細菌性の「そのう炎」と判明。
  一緒にプラケースに入れて行ったキュウも?と思ったら、
  免疫力の問題なので、キュウは調べてないけど大丈夫らしい。

  一緒のプラケースだったため、どれがメイの糞か分からず
  隔離して糞を待ったけど出なかったので
  今日、改めてラップに包んだ糞とメイだけを病院へ。

  そこで糞からメガバクテリアが出ました! Σ(゚д゚lll)ガーン
  AGY(メガバクテリア)は、インコ飼いには有名ですが主に親からもらうアレですね。
  ってことで、うちの場合4羽全部メガバクです( ゚Д゚)ヒョエー
  ちゃんとした診断は明日、4羽(メイも投薬のため)連れて
  病院へ行ってからですが間違いないでしょう。

  ルビとランは前の病院で、1~2回糞の検査をしたことがあるのですが
  そのときは、たまたま発見できなかったようです。

  今回は早期発見で誰も何の症状も出てないのが不幸中の幸いだと思います。
  


                      それにしても今月は話題に事欠かないなぁ・・・




     

ヒナの頃のランとルビ
20080426.jpg


昨日のキュウ
kyu.jpg

ランとキュウ、後頭部の柳生博っぽいところまで、そっくりです!(;`∀´)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 


  


  

Posted on 2009/03/29 Sun. 23:22 [edit]

category: 病気・体重

thread: セキセイインコ大好き - janre: ペット

tb: --   cm: 7

コメント

こんばんは
何かと忙しくバタバタしているうちに3つぐらいアップされていて、さらにひなちゃん達にも名前がついていて、さらに・・・おっーe-266「きゅうちゃん」e-266同じ名前でうれしいですe-349

私、インコを飼って何年もたちますが・・・無知なようでメガバクテリア???聞いたことも無くビックリしました。あらためて勉強してみます。
でも・・・ほんとそっくりですねe-317
うしろ姿e-280

あとPASSの仕方を教えてくださりありがとうございました。早速使ってみますねe-348

URL | せらぴー #kCTSxNgQ
2009/03/30 00:07 | edit

メガバクをぶっとばせ

こんばんはー。おっきくなりましたね。 ほーんと、雛の成長の早い事といったらビックリ。
でっ、メガバクだったんだ。 ( ゚Д゚)うひょー しっかり治してあげてください。

しかし親子。 すっごく似ています。 私も、100点!

URL | 清水 遼 #BJm2yMQo
2009/03/30 02:06 | edit

病院お疲れ様でした~。
AGYでちゃいましたか。しばらく投薬や通院大変ですね・・・お疲れ様です。
しかしキュウちゃんパパそっくり!!
ランちゃん早く元気になりますように~

URL | よー #kJRglVrw
2009/03/30 15:47 | edit

こんにちは。
あちこちとネット検索して少し勉強してきましたe-330
今思えば・・・15年前に買っていたキキちゃんがそのう炎”メガバク”だったかもしれません。症状とかが良く似ていました。
当時は、風邪かな?と言われビタミン剤みたいなのを処方されて、注射をして帰ってくるだけでした。
この機会に、もっときゅうとななの体調変化にすぐに気づけてあげれるように、勉強しないといけないなぁと改めて感じさせていただきました。

早く治るといいですねe-454

URL | せらぴー #kCTSxNgQ
2009/03/30 15:57 | edit

せらぴーさん、こんにちは。

ご心配をおかけしております。
早速、調べてもらえましたか(´∀`*)

昔に比べ、鳥さんを診れる病院も増えてるようですが
犬猫に比べまだまだ少ないので、私たちも病院選びには気を使いますね。

せらぴーさんちも2羽いるので、体調が悪いときは2羽の違いで
気付くと思いますよ。

私も今回はヒナ2羽を見比べ、「キュウは口をパクパクしないのになぁ」って思ったので。

でも、いろいろな可能性も考え病気についての知識はあったほうがいいので
お互いに気をつけましょう(^~^;)

URL | pikika #mNA5jBHA
2009/03/31 17:51 | edit

遼さん、こんにちは。

メガバクが早く見つかって本当に良かったです。

以前ルビとランが通院したときは見つからなかったから
安心してたのですが・・・(^~^;)

メガバクがおとなしくしてる間に、やっつけます!

URL | pikika #mNA5jBHA
2009/03/31 17:51 | edit

よーさん、こんにちは。

3日連続の通院は忙しく大変でしたが、投薬や注射をしてもらうと
私は安心できました。
メイには痛い思いをさせてしまいましたが(;´Д`)

今日からは、内服薬がなくなるまで通院しないのでメイもゆっくりできそうです♪

URL | pikika #mNA5jBHA
2009/03/31 17:52 | edit

コメントの投稿

Secret

お知らせ

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

ブログ内検索

過去の記事

おすすめ

フリーエリア

メールフォーム

FC2カウンター

RSSリンクの表示


