くぷぷ日記(旧)

セキセイインコの成長記録とハンドメイドや景観壁紙を載せています。

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

診断結果と小さい止まり木  




   メイがメガバクと診断された翌日、4羽連れて病院に行った結果・・・
   
   キュウ:メガバク(メイよりは少ない)と消化不良
   ルビ:メガバク(ホンの少し)
   ラン:丸い酵母があった(1個?) が問題なし
      ヒナの頃から、ルビと給餌しあっていたのにランは無事でした♪


   キュウとルビは家で飲む薬をもらうだけ。
   メイは2日目から薬もあったけど・・・1日目:投薬1、注射1
                           2日目:投薬1、注射2
                           3日目:投薬1、注射1
   小さな体で、がんばりました。
   そのう炎も良くなってきたようで、口のパクパクが少なくなりました。
   
   
   ルビの体格はとてもいいようで、ランのハゲの理由を知った先生が
   「これじゃぁオスは負けちゃうわ」って言われました(^~^;)


   産まれて1年未満のメスが卵を産むことが最近多くなってきたらしい。
   でも、産まれた卵は壊れやすかったり、ヒナも弱いらしいけど
   メイとキュウは、ルビ譲りの骨格で丈夫そうだと言われうれしかったです。

 



        止まり木を入れました!  
        拭いても拭いても付いてしまう脂粉で見苦しい写真ですが(;´Д`)

20090402IMG_1189.jpg



 狭いプラケースに入れたから
 キュウには邪魔そうに扱われてます(;-д- )


20090402IMG_1190.jpg


 止まり木を作ったきっかけは、メイが箱の淵や
 指に掴まりたがったから。

 なぜか端っこですが、
 ちゃんと使いこなしてます(≧∇≦)




20090402IMG_1191.jpg



 ちょっと遅れてキュウも
 枕として使ってくれました(´∀`*)

 


   
  
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 


Posted on 2009/04/02 Thu. 23:06 [edit]

category: 病気・体重

thread: セキセイインコ大好き - janre: ペット

tb: --   cm: 6

コメント

おっきくなって!

こんなにおっきくなったの!
と、毎回かいてるような気がしますが、大きくなりましたね。
小さい体で よく頑張りました。

病院は、池袋ですか? 船長さんから、情報聞いてますか?

URL | 清水 遼 #BJm2yMQo
2009/04/03 22:44 | edit

遼さん、こんにちは~

人の子もそうですが、あっという間に育ってしまい
すごく残念です(;´Д`)
もっとゆっくりとヒナ時代を楽しみたいのに・・・

船長さんからお聞きしました!
ご心配をおかけして申し訳ないです。

病院は変えることにしました。
意外と近くにもありましたが評判が分からないんですよ。

でも数件あったので、電話で確認してから行ってみます。

URL | pikika #mNA5jBHA
2009/04/04 12:00 | edit

頑張ったね(^^)

メイ&キュウちゃんとルビちゃん
メガバクだったんですか~!
でも、早期に発見出来たのは良かったですね(^^)
小さな身体に注射って(>_<)
メイちゃんよく頑張ったね!偉いぞ!(^^)
それにしてもメイちゃんもキュウちゃんも
もうこんなに大きくなったんですか!!
地肌がすっかり見えなくなっちゃいましたね(笑)

URL | ヨッシー #-
2009/04/04 13:46 | edit

メイちゃん頑張りましたね~
pikikaさんも通院&投薬お疲れ様です。
しかし2羽とも大きくなりましたね~
・・・ってウチもですが!もうぷーは部屋中飛び回ってますよ~。

URL | よー #kJRglVrw
2009/04/04 15:18 | edit

ヨッシーさん、こんにちは!

地肌!(´▽`*)アハハ
地肌が見えるとヒナらしくって特にかわいいですよね!
今は体の大きさも成鳥に近いです。
昨日からメイは飛び始めました♪

注射は3日目にはメイ自身もあきらめて大人しくしていました。
見ている私たちも切ないですよね(^~^;)

URL | pikika #mNA5jBHA
2009/04/06 17:27 | edit

よーさん、こんにちは!

ぷーちゃんはすでに飛んでるんですね!
うちのメイは昨日初めて飛びました。
ルビとランはもうちょっと上手だった気がするのですが
メイは、ほぼ真上に飛んで天井に当たり落ちてくるので
しばらくは目が離せません(;´∀`)

URL | pikika #mNA5jBHA
2009/04/06 17:28 | edit

コメントの投稿

Secret

お知らせ

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

ブログ内検索

過去の記事

おすすめ

フリーエリア

メールフォーム

FC2カウンター

RSSリンクの表示


