くぷぷ日記(旧)

セキセイインコの成長記録とハンドメイドや景観壁紙を載せています。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

メガバク ~その後~  


  最初の診断から5週間の投薬後、1週間くらいあけてから糞検査。
  10日目にあたる昨日病院へ行ってきました。

  検査結果は3羽ともメガバク無し♪
  これで治療完了ですヽ(´ー`)ノ

  でも再発する可能性もあるそうなので、体重が減ってきたら受診してくださいとのこと。
  またメガバクが見つかっても、根気よく付き合っていくつもりです(^~^;)


 20090513ルビ




ルビ:39g

 このくらいでちょうど良いらしい。

 20090513ラン




ラン:33g

 連れて行ってないからわからない…

 20090513メイ



メイ:36g

 
 まだ胸骨が尖ってるから、
 もっと体重を増やすように。

 20090513キュウ



キュウ:42g

 私が触っても胸骨周りがぷよぷよしてたから
 先生に確認したけど、これくらいの
 ぷよぷよなら、ちょうど良いとのこと。


    うちの仔たちは、大きめサイズらしいです。
    セキセイインコは30g台が理想と聞きますが、
    それぞれ違うようです。

    とにかく胸骨を触って、すぐ尖った骨が触れるのは
    痩せ過ぎだそうです。

    キュウのぷよぷよも、骨までの厚さがどれほどかわかりませんが
    キュウにとっては、42g前後が適正らしいですね。


   最後になりましたが、いつもこのブログを読んでいただいてる方には、
   本当にご心配をおかけしました。
   貴重な情報もいただき感謝しております。
   ありがとうございましたm(__)m


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


Posted on 2009/05/14 Thu. 19:48 [edit]

category: 病気・体重

thread: セキセイインコ大好き - janre: ペット

tb: --   cm: 4

コメント

こんにちは。
全員完治してよかったですねe-454

体重の量り方参考になりますe-317
測ったことがないのでe-263

我が家のきゅうは結構プクプクしていて多分標準だと思うのですが、ななはガリガリですe-350

食べてはいるんですが・・・鏡見ては興奮したようになって吐き戻し?みたいなこと毎日していてe-330
元気なんですけどね???
どうしたものやらe-327

体重測るときみなじっとしているんですねe-454
えらいなぁ~e-266

URL | せらぴー #4zTibehE
2009/05/18 15:19 | edit

せらぴーさん、こんにちは。

ご心配をおかけしました(^~^;)

体重を量るのは、ちょっと大変なんですよ。
ルビとランだけのときは、おもちゃで気を引いたりして乗せてたのですが
4羽とも放鳥中にやるので、お互いが気になりスケールに乗ってくれないのです(;´Д`)
そこで思い出したのが病院での量り方、小さいプラケースの登場です♪
実はこれに入ってもらうのも大変で、スケールの時間を見ると分かるのですが
キュウを入れるのに3分かかってます。
他は1分なのに・・・

ランも初めて鏡を見せたときは、ちょっとだけ吐き戻しましたよ。
でも、その後はしなかったな~( ・ω・)
吐き戻しの量は多いですか?
それが原因で痩せてるのか、少ないのなら大丈夫だと思いますが・・・
一度、鏡を外して様子を見るとか?
うちの場合はルビ以外、吐き戻しを与え合ってるから無駄が無いのですが(;´∀`)

URL | pikika #mNA5jBHA
2009/05/19 17:41 | edit

こんにちは~

完治おめでとうございます!
これでひとまず安心ですね(^^)
キュウちゃんの体重、パパとママを超しましたか~!
スクスク元気に成長していますね(^^)
なるほど!胸骨の触れ具合で判断するんですね。勉強になりました!
でも我が家の仔達はお触り禁止なので自分では確かめられないなぁ・・・。
検診にも行かないと・・・^^;

URL | ヨッシー #-
2009/05/20 16:59 | edit

ヨッシーさん、こんばんは!

ありがとうございます!
本当に発症する前に投薬できてよかったです(´∀`*)
キュウは体が小さいのに、ギュッと中身が詰まってるみたいです。
ルチルちゃんと、ピピンちゃんは「お触り禁止」!?
どこかのお姉さんみたいですね(*´∀`)アハハ
一度受診して、それぞれの標準体重がわかれば
日頃の目安になりますよね♪
ただ連れて行ったときが標準体重じゃないと、
はっきりとわからないのですが(;´Д`)

URL | pikika #mNA5jBHA
2009/05/20 21:51 | edit

コメントの投稿

Secret

お知らせ

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

ブログ内検索

過去の記事

おすすめ

フリーエリア

メールフォーム

FC2カウンター

RSSリンクの表示


