くぷぷ日記(旧)

セキセイインコの成長記録とハンドメイドや景観壁紙を載せています。

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ハートが気になるルビ。  



  ベルの上に付いてるハートが気になるルビ




20091027IMG_4253.jpg

  インコの遊び心を、的確に掴んだおもちゃです ( ^▽^)




  場所取り?・・・ルビの近くにいたいメイキュウ。
  「ここはキュウだけでいっぱいだから、メイはあっちに行って!」って声が聞こえてきそう。

20091030.gif

  最初はのんびり目を閉じてたルビも注目しはじめた (^~^;)

  
にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ













   ☆ 認知症について、知りたいことが解りましたので
     タイトルから「認知症~」を消しました。
     貴重な情報をくださった方々、本当にありがとうございました!
      は自分の覚書にさせてもらいます (^~^;)
                             (2009.10.31)



  もしも認知症について知っている方がいましたら教えてください!

  同居している義父(76歳)についてですが、とりあえず2点です。
    1.の症状は認知症の疑いがあるのか。
    2.今のところ命にかかわるような行動は無いのですが
      受診するなら早いほうがいいのか。

   【症状】
   毎晩、晩酌しながらTVニュースの内容から始まり、食事の時間やメニューで
   私に怒り、仕事(自営業)のことで主人を怒り、   
   その内容に一貫性が無いから、お互い反省するべきことも判らなくなり
   宥めようも無く振り回されてます。
   身の周りだけじゃなく、世の中のすべてに関して怒りを覚えるようです。
   昨夜8時頃、習い事から帰宅した娘が「外でもおじいちゃんの声が聞こえた」とか。
   時期:ニュースに関しては3ヶ月くらい前から、それから増えてきた。

   やっと寝たと思ったら、寝言が大きい。
   誰かいるかのように会話してたり・・・。
   深夜トイレに行くときも、廊下で大きな声で「あ~」「う~」
   「イテェ~(よくあちこちぶつけるから)」と騒いでる。
   もともと寝言は大きいけれど今までは、うなり声が多く言葉は少なかったと思う。
   時期:1ヶ月くらい前から。

   現場へ行かなくなってから(5年位かな)も、仕事は人任せにできない性格だし
   ボケたら困るので、私の経理の見直しと、見積もり等をしていますが
   この3~4年の間に、会計士さんとの話し合いで変更したやり方等を忘れ、
   いきなり違うと言いだし、「この数年はこうしてきたでしょ」と言っても
   「私は聞いてません!」と断言します。
   ファイルも関係ないところに入れたり(数年前から)、義父がやるときは手書きだから
   気付きそうなのに、同じ見積もりが2枚あるときも。
   もともと書くことが好きな人でしたが・・・。
   遺伝的にも認知症に罹る家系のようです。
   時期:4ヶ月くらい前から。

   内科・皮膚科の通院は予約時間を守り、バスで一人で行ったり
   トイレ(小の時は数年前からいきなり戸を閉めなくなりましたが)や
   日常生活は問題無いようです。

   もとからお酒を飲んで、しゃべったことは忘れやすいです。
   でもアルコール依存症ってほどでは無いはずです。
   1ヶ月くらい前まではセーブしてたので。   

   ご存知の方がいましたら、よろしくお願いします。

Posted on 2009/10/30 Fri. 10:21 [edit]

category: インコ

thread: セキセイインコ大好き - janre: ペット

tb: --   cm: 7

コメント

冷静なルビちゃん

ルビちゃん、止まり木の上で冷静に見守ってますね。(*≧m≦*)ププッ
いつも思うけど、にぎやかそうでいいなぁ。

認知症の事はわからないのですが、このブログで呼びかけてみるの同様、
msnとかgooとかの相談に投稿してみるといいかも。 結構回答集まりますよ。
気になったら pikikaさんだけで病院に行って相談してみるっていうのもテです。
きっとご本人は病院には行きたがらないだろうから。

URL | 海都 #BJm2yMQo
2009/10/30 11:06 | edit

海都さん、こんにちは!

珠霞ちゃんだけでも、たくさんおしゃべりしてくれるから
賑やかそうじゃないですか (´∀`*)ウフフ

認知症について、ありがとうございます!
普通に症状をキーワードに入れて検索すると、
認知症の本の宣伝ばかりでしたよ Σ(・ε・;)

> msnとかgooとかの相談に投稿してみるといいかも。 
そうですよね!
よく見かけるのに、思いつかなかったわ (^~^;)
初めての投稿なので、よく見てから投稿してみますね。

それでも決めかねたら、私だけでも病院に行って聞いてみます!
ありがとうございました (^人^)感謝♪

URL | pikika #mNA5jBHA
2009/10/30 11:57 | edit

受診を・・・

私の実母は1年半前から
認知症&アルツハイマーと診断され、
今年7から特別養護老人施設へ
入居させています。

お父様のご様子を読みましたが、
怒りっぽいと言うのは、母も同じでしたねぇ・・・
ただ、こうだから認知症だとか、こうだから違うとか
話をするよりも、まずは脳神経科で
受診をされる事をオススメします。

認知症かアルツハイマーかの診断は、
脳の萎縮の度合いなどで当日の受診で
即分ることです。
私達が素人判断で話しているのではなく、
お父様やご家族にとっても、一日でも早い
受診をオススメします。
脳の断層写真で医者はすばやく見分けてくれ
適応した処置をしてくれるはずです。
もし認知症だと判明したら、
「介護認定」を受けて今後のデイサービスや
様々な介護に関するサービスが点数制で
受けられます。

進行を遅らせる投薬もありますので
お父様には「健康診断」だといって
連れて行きましょう。
私の母は鬱も酷かった為、
日々機嫌が変化して、私などは何度外で
大声出して怒鳴られた事でしょうか・・・。

怒りっぽくなると言うか自分の思うように事が
出来なくなるのでイライラするからなのかも
しれませんが、
最初は本当に良く怒りましたよ。

施設に入れてからは、随分穏やかになり、
今日は機嫌悪かったんですけどね、
そんな日もあります。

家族でなければ分らないですし、
個人個人違う症状を出す物ですから
誰かに聞いてからではなく、
是非脳神経科で診てもらいましょう。
その際、どんな症状かメモにまとめて行かれると
スムーズな話が出来るはずです。
本人を連れて行かなければだめですよ!

URL | レッドボブ #oB1diFj2
2009/10/30 15:55 | edit

受診するときには

書き忘れましたので追記します。

受診する際は、
本人には「健康診断」だと言って連れて
行きますが、

病院では、
「この頃少し様子がおかしいので診て頂きたい」と
言ってくださいね。

健康診断してくださいと言うと
保険対象外扱いになるので高額請求されるかも
しれませんので。

URL | レッドボブ #oB1diFj2
2009/10/30 16:04 | edit

No Title

ルビちゃんの遊び心を掴んだこのオモチャは
pikikaさんの手作りなのかな?
ウチの子達はインコ用のオモチャを与えてもほとんど遊んでくれないから
こうやって楽しそうに遊んでくれている姿が羨ましいです~。
とりきちさんで買ったココナッツボールも未だに慣れません(T_T)

認知症に関しては全く無知なので
何もアドバイスは出来ませんが
お義父様、心配ですね~。
皆さんも仰っているように、一度pikikaさんだけでも
専門の機関に相談されたほうがいいかもしれませんね。
pikikaさんも気疲れ起こさないようお気をつけ下さいね。

URL | ヨッシー #-
2009/10/30 16:24 | edit

レッドボブさん、こんにちは!

貴重なご意見ありがとうございます!
早速今夜、主人と相談してます。

内科的検診は頻繁にしてるので、「脳動脈瘤の早期発見などの検診」とでも
言って、連れ出そうかと思います。

その前に、今まで入院以外で病院に付き合ったことが無いので、
怪しまれずに一緒に行く方法を考えなくては・・・。

進行を遅らせるお薬もあるなら、やっぱり受診は早い方がいいですよね。

レッドボブさんも大変なのに、いろいろ教えていただき助かりました。
本当に、ありがとうございます!m(__)m

URL | pikika #mNA5jBHA
2009/10/30 16:46 | edit

ヨッシーさん、こんにちは!

買ったものですよ。
ネット通販もしているBIRD MOREさんで。
初めの頃はランが夢中でしたが、しばらくはオブジェになってました (^~^;)
最近になって、いきなりルビがハートを狙い始めたんです ( ^▽^)
ピピンちゃんとルチルちゃんには、もう少し時間が必要なのかな?
ルビは遊び始めるまで半年以上かかりました Σ(・ε・;)

認知症の件、私へのお気遣いまでありがとうございます!
昨日、ダンナが深夜の襖の閉めるときだけでも静かにって頼んだら
「嫌がらせに決まってるじゃないか!」って言われ (;´Д`)
病気なのか、性格なのか迷ってましたが
今は受診しようと思ってます (^~^;)

URL | pikika #mNA5jBHA
2009/10/30 17:09 | edit

コメントの投稿

Secret

お知らせ

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

ブログ内検索

過去の記事

おすすめ

フリーエリア

メールフォーム

FC2カウンター

RSSリンクの表示


