くぷぷ日記(旧)

セキセイインコの成長記録とハンドメイドや景観壁紙を載せています。

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

3月の体重  



受診の度に聞いている体重についてです。


♂ 父子については…。


先生「どちらも痩せていますが、               
元気に動いてる男の子なら問題なし。」と言われました。

ラン → 1月に比べ:-1g

20100307ラン



メイ → 1月に比べ:-1g

20100307メイ





♀ 母子については…。


私「ルビは(少しだけダイエットに成功したことには触れず)
太りすぎじゃないですか?」                 
先生「ちょっと太ってますが、この程度なら大丈夫。」  

ルビ → 1月に比べ:変わらず

20100307ルビ



私「キュウは、もっと重いけど大丈夫ですか?」
先生「確かに太ってますが今のところ問題ないです。」とのこと。    
この会話は、そのう炎を診断後ですが(^^;     

キュウ → 1月に比べ:+12g (@_@;)

20100307キュウ


        そのう炎であるキュウの体重が重いことに少しホッとしました。
        今日は私が気になっていた、生あくびや、吐こうとするときの
        えづき(えずき?どっち?)を見なかったので
        少しは薬が効いてきたようです(^-^)
        投薬係りの私は日々嫌われつつあるようですが…(T_T)

        体重に関しては今まで2件の病院に行き4人の先生に聞きましたが
        胸骨への触り具合で太り過ぎ痩せ過ぎを判断するので
        何グラムが理想とは言い切れないそうです。
        特にうちの仔たちは標準より大きいので(^^ゞ

        でもルビが一番重かった時はあまり飛ばなかったから
        胸骨の触れ具合が分からないときは、飛ぶ飛ばないで少しは
        判断できそうです。 健康な時に限りますが。
            

        なぜかみんな左を向いてる(^m^ )
        テレビは消えてたはず…。 窓の外を見てたのかな


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ



Posted on 2010/03/09 Tue. 23:21 [edit]

category: 病気・体重

thread: セキセイインコ大好き - janre: ペット

tb: --   cm: 8

コメント

あ~、

こんにちは、pikika さん。

ホントだ~、みんな左側を見てる~(^ー^)
さすがファミリーですね。

そうそう、インコさん達は胸骨の触り具合が「太ってる」「太ってない」の目安になるみたいですね。

りんごは、また着々と体重が増えてきてマス。
う~ん( ̄▽ ̄;)

URL | くもこ #8kXIh0Eo
2010/03/11 10:08 | edit

ブログの再開、そしてNewパソコン、おめでとうございます!
いいな~、サクサク動いてくれるなんて(≧▼≦)
ウチのPC、今年の夏、壊れやしないか不安です・・・^^;

胸骨の触り具合で判断するみたいですよね(^^)
数字だけ見ると、pikikaさんちのインコちゃん達の体重にビックリするけど
写真で見ても太ってるとは見えないですし。
お薬を与えるのは大変ですよね。
ウチでは私が掴めないので、旦那が薬係でした^^;
大丈夫!お薬が終わったら、きっとまた甘えてきてくれると思いますよ♪
そう信じましょう(^^)

URL | ヨッシー #-
2010/03/11 17:55 | edit

くもこさん、こんばんは!

いつもお返事が遅くなり申し訳ありません。

狭いプラケースに押し込まれ、窓がある明るいほうが見たかったのかもしれませんね(^-^)
反対側は窓のない廊下なので。

りんごちゃんも、ちゃんと先生に診てもらってるから少しは安心ですよね。
いつもお顔にご飯を付けながら食べてる姿が可愛いです(*^^*)

URL | pikika(ぴきか) #-
2010/03/14 22:20 | edit

ヨッシーさん、こんばんは!

いつもお返事が遅くなり申し訳ありません。

ありがとうございます!
PCの寿命が短いのなら、もっと安くして欲しいですよね(-_-;

薬係…優しいご主人さまで羨ましいです。
キュウの投薬が始まった時、旦那と娘にも頼んだんですが断られました。
今までも私がやってたからいいのですが、少しは練習して欲しいです。
そして私がキュウに薬をあげてる姿を見た娘が「いつかキュウが
握りつぶされそうで怖い」ですってΣ(`□´/)

URL | pikika(ぴきか) #-
2010/03/14 22:22 | edit

親子ですもの

みんな左向き。 (。・m・)クスクス
うちの珠霞はいつも31~32gなので、pikikaさんちのインコファミリーの体重には(・`д・´*)おおっ…と思うのです。
でも、許容範囲なのかな?確かに胸骨への触り具合はその子によって違うから。

URL | 海都 #BJm2yMQo
2010/03/16 04:41 | edit

海都さん、こんばんは!

珠霞ちゃんの体重を見たとき「少ない!」って思ったけど
そのくらいが標準なんですよね。
50gを超えると指に飛び乗ってきた時、
「ズシッ」って衝撃がありますよ(;^_^A
それでもうちの仔達には問題ないそうなので良かったです(^.^)

URL | pikika(ぴきか) #-
2010/03/16 21:34 | edit

こんばんは~

コメント欄閉めちゃったんですね~
pikikaさんも忙しいんですね~
わたしも仕事が変わりバタバタしてて・・・
なかなかおじゃまできませんが楽しみに見せていただいてるので続けて下さいね(^0^)
ご一家のご多幸を祈っています ! !

URL | ぺぺすけママ #CqwmQP.g
2010/03/29 03:53 | edit

ぺぺすけママさん、こんばんは!

いつもありがとうございます♪

コメント欄については、コメントのお返事が遅くなるのが気になるのと
コメントしようがないないような記事も載せようかな…って
思ったのに、まだ実行できていません(^^ゞ
ぺぺすけママさんも転職や、娘さんも進学で忙しいですよね。
ぺぺすけママさんの方が私よりずっと大変そうですが
お互い頑張りましょうね(*^^*)

URL | pikika(ぴきか) #-
2010/03/31 14:30 | edit

コメントの投稿

Secret

お知らせ

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

ブログ内検索

過去の記事

おすすめ

フリーエリア

メールフォーム

FC2カウンター

RSSリンクの表示


