くぷぷ日記(旧)

セキセイインコの成長記録とハンドメイドや景観壁紙を載せています。

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

商店会の旅行 ~那須~  


10日~11日、商店会の旅行で那須黒磯温泉へ。
今までは義父が参加してたので、私にとっては初めての参加。

初日は何度も行ってる那須のお菓子の城 那須ハートランドで昼食。

お菓子の城の裏手にある花と体験の森は、建物の中は何回か見たことがあるけど、
天気が悪い日ばかりで、屋外は見たことが無かった。

でも今回は大丈夫v(´∀`*)
朝から降っていた雨がお昼頃から止んで、お日様まで出たり・・・。
ずっと雨だと油断していた私は、急いで日焼け止めクリームをバッグから出して塗った(^^;)


今回初めて森林浴エリアへ行ってみた♪
年齢や持病の為、あまり歩きたくない人ばかりの同行者に一人だけ、「行ってみましょうよ!」って
言ってくれた人も、実は最近膝に水が溜まり痛みがある人なんだけどΣ(´Д`;)


20101013-2.jpg







二人で両側に栗が落ちてる遊歩道を
5分も歩かないうちに川沿いにでた(^-^)




20101013-3.jpg







「このネットは・・・?」って覗いてみたら
魚がたくさんいた。




20101013-4.jpg







よく周りを見たら看板があるじゃない(^▽^;)



宿はすごく良かった♪
かんすい苑 覚楽という旅館。

木製の門の先に、渡り廊下のような屋根付きの石畳をすすむと宿の玄関がある。
門から玄関まで右手に水のきれいな小川?(池かも)があって、ちょっと高級そう(^^ゞ

到着後は、ロビーでお抹茶と和菓子をいただいた♪

男女別のスリッパに感激(*^^)v
しかも大浴場には、スリッパの殺菌をするための棚があった。
大浴場の個々の洗い場が少ないかな・・・って感じだったけど
温泉を楽しみながら待機(^^;




そして翌日は10時までのんびり過ごし出発。
昼食に湯葉料理を食べてからろまんちっく村へ。


産直品は時間が遅かったせいか、少ししか残ってなかった(>_<)
でも最近近所で少し高いな・・・と思っていた茄子が150円だったから買った(^。^)

植木がたくさん売っていて見るだけでも楽しい。
育てる自信が無いから買わないけどね(^^ゞ


20101013-5.jpg






温室見学は無料。

ゴクラクチョウ
実物見たの初めて♪


初めて行ったけど、また行きたいと思わせるところだった(^.^)






商店会の実情

かなり寂れています。
350m弱の商店会ですが、営業中の商店が少なすぎます(-_-;)

今回の旅行も、たったの12人!

昔は男性の方が多く、女性は3人前後だったとか・・・。
それも去年までに反転し人数も減り、とうとう今年は女性だけになりました。
今回の旅行は50代後半から80代の人の中に、2ヶ月後42才になる私でした。

商店会の通りには、閉店した店を建て直し住宅になったり、
我が家のように看板も出さず、店舗を構えない自営業もあるから、
ますます商店会通りに見えない(‥;)

実は商店会の運営を手伝っている人の中で私が最年少なんですよ(-"-
イベントの度に「そのうち、この役はやってもらうからね」って言われ、
いつの日か、多くの役を同時に受け持つ破目になりそうです(゚д゚;)

閉店しても引っ越して行く人も少ないから、新しい店舗も増える筈もなく
商店会の会員が増える望みが無いんですよねぇ。

貸し店舗も数件あるのですが、なかなか借り手が無いようです。

こうなったら商店会を無くした方が・・・と思ったこともありましたが、
商店会にある善光寺さんの縁日(月3回)は通行止めにする都合もあるため
この通りを商店会として運営し続けなくてならないらしいです(ノ_-;)ハア…



Posted on 2010/10/14 Thu. 13:41 [edit]

category: おでかけ

thread: 日記というか、雑記というか… - janre: 日記

tb: --   cm: 2

コメント

商店会の慰安旅行なのかな?
色々なところへ行って来たんですね(^v^)
お菓子の城には我が家も一度だけ行ったことがあったけど
外にも見られる場所があったんですね~!

ウチの駅前の商店街はまだ活気が残っていますが
隣駅の商店通りはシャッター通りとなってますよ~!
駅からちょっぴり離れているんだけど、
車の通りはある場所なので、なんだか勿体ないな~と
いつも通るたびに思います。

pikikaさんが最年少なんですか~!
ということは、いずれ会長とかも回って来そうですよね!
新しい店舗が増えてくれないと、商店会の存続も危ぶまれますよね・・・。
ん~、なんだか頭が痛くなるような問題ですね(>_<)

URL | ヨッシー #-
2010/10/14 18:21 | edit

ヨッシーさん、こんにちは!

コメントありがとうございます。

お菓子の城の建物の裏手には、イチゴ狩りが出来たり、
日帰り温泉、ドッグランもあるそうです。
「花と体験の森」もそうですが、それぞれに入場料がかかりますが(^。^;)
でも森林浴はおすすめです!
ハイキング気分が楽しめますよ(^.^)

うちは駅から徒歩15分くらいで、周りにも商店会が多いんですよ。
どこも年々店舗が減っていますが(-_-;)
駅前の商店会は閉店したとしても、また何かしらのお店が
できるから良いですよね。
でも飲食店のチェーン店が多く感じます(^-^;

この歳で最年少って恥ずかしいけど、そうなんですよ~(^^;
会長ですか!? 絶対無いです(>_< )イヤッ
肉屋、八百屋とかは無理そうですが、飲食店なら続くかもしれないです。
現に数年前に出来たラーメン屋さんのお客の入りが良いからです。
私にとっても飲食店ができたらうれしいのですが(*^^)

URL | pikika #mNA5jBHA
2010/10/16 13:36 | edit

コメントの投稿

Secret

お知らせ

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

ブログ内検索

過去の記事

おすすめ

フリーエリア

メールフォーム

FC2カウンター

RSSリンクの表示


