くぷぷ日記(旧)

セキセイインコの成長記録とハンドメイドや景観壁紙を載せています。

スポンサーサイト  

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

私もちょっとは頑張った・・・よね?  

 今回の大地震の被害に遭われた方々へ、心よりお見舞い申しあげます。


 こちらは震度5でした。
 月に一度、商店会婦人部主催のお花を売る日だったので、
 15時集合に間に合うように出掛ける準備をしている時でした。

 我が家は長方形で1Fの道路に面した所が全てシャッターということと、
 他にも色々と指摘され地震に弱い事が分かり、5年くらい前に耐震補強をしたのですが
 それだけじゃ不十分な気がしていました。
 
 今回の大揺れで、やっぱり崩壊するかも・・・と思い私が取った行動は、
 2Fの廊下が家のほぼ中心を通ってるので、廊下で両腕を伸ばし階段脇でもある柱と
 廊下をはさんだ壁を真剣に支えていました(^^;)
  あとから家族や知り合いに笑われましたが必死だったんですよ!
  次の日まで左手首が痛くなるほど頑張ったんです。
 その間、家の軋む音や、物が落ちたりグラスが割れる音が聞こえたり
 鳥ちゃんズは何度も「ビービー!」鳴くので「大丈夫だよ~」と声をかけたりしました。

 地震が止まってから、一番に鳥ちゃんズの安全を確認。
 でもインコマンションの隣の食器棚からはグラスが落ちて割れてたり、
 キッチンの引出が全部開いてたり、他の部屋もいろいろ落ちたり
 家具も移動してたけど、最初の地震より大きい揺れは
 もうないと思い、仕入れたお花を売るしかないので出掛けました。
 
 売ってる最中も大きな揺れが来て、電線が激しく揺れたり、
 小学校の校庭には子どもたちが、防災頭巾をかぶり整列し、
 そこには近所の病院からきた車椅子に乗った患者さんと看護師さんもいました。
 着陸を見合わせてるのか、ふだん見ない飛行機も飛んでいました。
 花屋を開くことを知らなかった娘が出店の前を通り、学校とは逆方向から帰ってきました。
 こんな日は、寄り道せず真っ直ぐ帰ってきて欲しいものです。
 ラジオを持ってきてくれた人がいたので、聴きながら売っていましたが、
 酷い状況ばかり聞こえ、誰もが心配そうでした。

 そんな状況で売れ行きはイマイチで、家に帰って片付けしながら
 やっとテレビで地震情報を確認できました。
 まだまだ被災者が増えそうなのに、被ばく者まで増える現状に
 不安がつのるばかりです。




 地震で怯えたことも忘れたのか、元気いっぱい食べるメイです。


   今、気付いたけどランが全然食べられないみたい(^。^;)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ


Posted on 2011/03/13 Sun. 17:07 [edit]

category: メイ

thread: セキセイインコ大好き - janre: ペット

tb: --   cm: 4

コメント

pikikaさんち、大変でしたね!震度5もあったんだ!?ウチはいくつだったんだろう?
自分のことより東北地方のことで頭がいっぱいで全く覚えてないや(^^ゞ

怪我がなかったのは良かったですが、食器が割れてしまったんですね(>_<)
インコズちゃんも無事で何よりです。

そしてpikikaさんのお母様のご実家も無事が確認出来て良かったですね!
電気や水道が止っている地域もあるようですが
お母様のご実家はどうですか?
一日も早い復旧を祈りたいですね。

URL | ヨッシー #-
2011/03/14 12:44 | edit

ヨッシーさん、こんにちは~。

同じ都内でも北区の我が家と、足立区の叔母さんちでは、
揺れ幅が違うようで、何も落ちなかったそうですよ(^^;)

昨夜は宮城の20年以上会ってない従兄弟から無事だという連絡が来ました。
今朝になり連絡が取れなかった最後の一人の無事も伝わってきたので
東北にいる親戚は全員無事が確認できました(^.^)
水道等のライフラインの復旧は、まだしてないそうです(-"-)

私は昼間テレビをつけないので、ヤフーニュース(主に動画)で
チェックしてるのですが、こんなにニュースが気になるのは初めてです。
少しでも早く地震や原発問題が治まって日常を取り戻して欲しいですね。

割れた食器のほとんどは、あまり使ってなくて持て余してた物ばかりなので
ちょうど捨てられて良かったかも(^。^;)

URL | pikika #mNA5jBHA
2011/03/15 11:17 | edit

ご無沙汰しております。

pikikaさん、お久しぶりです!「ぷりんとめぐみ♪」のめぐみです。

pikikaさん、鳥さんたちみんな 無事でよかったです!
うちでは震度3だったので(ぷりんは少し驚いてたようです^^;)、まさか東北で起きた大地震だとは そのとき思ってもいませんでした。

はやく、普段通りの生活に戻れることを願います。

URL | めぐみ #-
2011/03/16 01:14 | edit

めぐみさん、こんにちは!

こちらこそ、お久しぶりです♪

ぷりんちゃんも異変を感じたんでしょうね。
東北とは遠く離れた大阪で震度3もあったんですか(‥;)
昨夜の大きい地震は静岡なので大阪に近くなりましたね。
まだまだ油断できなさそうで困ります。
早く落ち着いて欲しいね(^^;)


URL | pikika #mNA5jBHA
2011/03/16 10:23 | edit

コメントの投稿

Secret

お知らせ

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

ブログ内検索

過去の記事

おすすめ

フリーエリア

メールフォーム

FC2カウンター

RSSリンクの表示


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。