くぷぷ日記(旧)

セキセイインコの成長記録とハンドメイドや景観壁紙を載せています。

スポンサーサイト  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

尾羽が・・・!?  

 今朝ルビの尾羽が曲がってしまった!
 1時間前に見たときは、まっすぐだったのに・・・アワワ ヽ(´Д`;≡;´Д`)丿 アワワ
 何があったんだ!?
IMG_0250.jpg IMG_0252.jpg


 他に怪我もないし、ルビは気付きもしないで遊んでるから少し様子を見ることにした。
 ・・・ちょっと魚っぽいような・・・ヒソヒソ(  ̄。(・-・)?



 お昼頃、夏休み中の娘が鳥かごを洗いながら水浴びさせてるところへ
 デジカメをもって見に行った(・・・特に鳥が心配で(^^ゞ)。

 そのときは、ルビとランのかわいさに気をとられて気付かなかったけど
 部屋に戻って、遊ばせてたら尾羽が治ってることに気付いた!

 尾羽の黒い部分を比べても、やっぱり曲がった尾羽が真っ直ぐになってる!ヨカターヨ・゚・(ノД`)・゚・

IMG_0263.jpg

豆苗


 尾羽を通っている血管(?)が無傷で、血流で元に戻ったのかな?
 折れたホースに水を通して、水圧で真っ直ぐになるような・・・ヘンな例えでした(;´∀`)


にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 



Posted on 2008/07/23 Wed. 17:52 [edit]

category: ルビ

tb: --   cm: 4

コメント

Σ( ̄▽ ̄ノ)ノえっ!

何で曲がって、何で元に戻ったんでしょうね?不思議・・・

お子さん、ケージ洗うのやってくれるんですね。えらいわぁ。
夏休みの自由研究は、インコの観察日記・・・かな?(^ー^* )フフ♪

URL | 清水 遼 #BJm2yMQo
2008/07/23 19:03 | edit

たぶん・・・

尾羽の芯の部分に傷が無かったのがよかったのかな?
小動物とはいえ動物の治癒力がちゃんとそなわっているんですね(ちょっと大袈裟ですが(^^ゞ)。
たった3~4時間で治りましたよ。

もともと生き物を飼いたかったのは娘で、ルビとランは「娘がお世話する」約束だったのですが、小学校がある娘にヒナの世話ができるはずありません(-_-;)
結局、私が代わりにやってましたが、夏休みくらい、しっかりやろうねってことでがんばってます。
観察日記、私も薦めたのですが返事は×でした( ´゚д゚`)えーーー

URL | pikika #mNA5jBHA
2008/07/23 22:32 | edit

No title

羽は人間で言う髪の毛みたいなものですよ!

だから怪我とか治癒とかはじゃ無いと思いうので安心してくださいね(^^;)

芯が折れても、周りに生えてる細い羽同士が繊維質でくっつく性質があるので、それに支えられて元に戻ったように見えるだけじゃないですかねぇ。



URL | とおりすがり #-
2008/07/31 17:44 | edit

とおりすがりさん

こんにちは!解りやすいご意見ありがとうございます(*^_^*)

今、インコ&私にとって初めての換羽中なので抜けた羽を観察してたら、繊維部分がくっついていました(@_@。
娘と二人で、くっついてるから、しっかり飛べるんだね・・・なんて感心しました。

それで元に戻ったように見えるだけかもしれないですね(^^ゞ

URL | pikika #mNA5jBHA
2008/08/01 11:29 | edit

コメントの投稿

Secret

お知らせ

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

ブログ内検索

過去の記事

おすすめ

フリーエリア

メールフォーム

FC2カウンター

RSSリンクの表示


