くぷぷ日記(旧)

セキセイインコの成長記録とハンドメイドや景観壁紙を載せています。

  


Posted on --/--/-- --. --:-- [edit]

category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

アケビコノハ?  




20081210IMG_2951.jpg

家の玄関脇の壁に、枯れ葉が付いてると思ったら・・・


よく見るとカブトムシを連想させる、ツノのようなものがある。

20081210IMG_2953.jpg
横から。


こんな生き物を見つけたのは初めてだけど、調べてみたらどこにでもいるらしいΣ(゚Д゚;

上手に枯れ葉になっている姿を見て、娘と「すごいねぇ」なんて感動してたら
「家の壁に付いてる時点で擬態としてはどうなんだ」と突っ込まれたΣ(・ε・;)

・・・もっともな意見だ。
色に釣られたのかな。

20081210IMG_2954.jpg
真上から。






こんな発見から、以前早朝ウォーキングをしたときに見つけた
蝉の羽化したばかりの写真を探し出した。

撮ったときは、もっと頼りない感じだった気がしたけど
改めて見ると、羽化してから何時間も経ってたんだと思う。

PA0_0032.jpg


この場所、この壁は東京成徳大学高等学校の正門!
歩道があるとはいえ道路に面した賑やかな場所なのに・・・
がんばってるね。



あー・・・、でも「アケビコノハ」は幼虫時代、うちの玄関先にある南天の木にいたらしい・・・
ネットで調べてたら幼虫の写真をたくさん見たけど、デカくてグロい ∑( ̄□ ̄;)

こんなのがうちの120cmくらいの南天に居たかと思うと、かなりショック Σ(゚д゚lll)ガーン
しかも年2回くらい切りそろえてたのに全く気付かなかった・・・
対面しなくて本当に良かったけど・・・今後は・・・?(;´Д`)

Posted on 2008/12/11 Thu. 22:44 [edit]

category: スズメ・他の生き物

thread: 昆虫の写真 - janre: 写真

tb: --   cm: 0

コメント

コメントの投稿

Secret

お知らせ

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最新コメント

カテゴリ

ブログ内検索

過去の記事

おすすめ

フリーエリア

メールフォーム

FC2カウンター

RSSリンクの表示


