くぷぷ日記(旧)

セキセイインコの成長記録とハンドメイドや景観壁紙を載せています。

水遊びとラン  





水遊びの予定はなかったけど、豆苗を鳥かごに設置しようとしたら
羽を広げて飛びついてくるルビとラン。

いきなり始まった豆苗浴びを見て水遊びの用意をしてあげた
今回は大き目のお皿(?)で☆



いつも最初はルビから・・・
でも今日は、あっという間にランと交替。

20081217IMG_2656.jpg




前回は楽しめなかったランも、今回はちゃぷちゃぷを楽しんでる( ^▽^)

20081217IMG_2660.jpg 20081217IMG_2684.jpg

大き目のお皿と豆苗は気に入ったようだ。





20081217IMG_2694.jpg




オスなのに、ふだん内股気味のランだけど
本能のまま遊んだときは、堂々としているような・・・(;´∀`)




そしてまた。。。



20081217IMG_2720.jpg
後悔をしているようなランの顔(´∀`*)
ここまで、びしょ濡れなのは久しぶり。

《前回の後悔》 を思い出すわ( ^∀^)

デジカメの記録から水遊びをしていた時間は
 ルビ:約2分
 ラン:約8分
ランは、ちょっと遊びすぎだ・・・



こうして後から寒い思いをするから、水遊びに踏み込めないときもあるのかな?
ランの水遊びに対する気持ちは複雑なの・・・かも知れない。
     ・・・そんなわけないか(^_^;)




この写真を撮った後すぐ、うちで一番暖かい場所=鳥かごの上へ。



20081217IMG_2727.jpg


自ら、暖かい場所へ行き羽繕いを
していたルビは、ほとんど乾いてた




迷子から戻ってきてから続いていたランの膨羽ですが、最近は落ち着いてきたようです(≧∇≦)

受診しても特に異常はないので様子を見ましょうと言われ、他の病院での受診も考えつつ
忙しい年末に突入してふと、気付いたら寒いとき以外の膨羽を見なくなりました。

膨羽のときは、とりあえず温度を高めに・・・とよく言われてるそうなので
2ヶ月くらい前から高めに温度設定したのが良かったのかも(^~^;)

昼間暖かい日や、ルビランの様子を見て下げることもありますが、
だいたいうち(東京都北区)では昼間26度、夜間28度です。


ここでちょっとお聞きしたいのですが、サーモスタットの温度設定は何度くらいにしていますか

コメントが苦手な方は温度だけの入力でもいいので、よろしくお願いしますm(__)m




にほんブログ村 鳥ブログ セキセイインコへ 



Posted on 2008/12/17 Wed. 15:51 [edit]

category: ラン

thread: セキセイインコ大好き - janre: ペット

tb: --   cm: 2

コメント

すごく長い時間水遊びするんですね^-^
ぬれた姿もかわいい^^

URL | えにぜん #-
2008/12/17 18:00 | edit

えにぜんちゃんさん、こんばんは!

こちらにまでコメントありがとうございます!
水遊びの時間は、初めてのときは1・2分くらいで
あっという間だったんですよ。
「せっかく用意したのもう終わり?」ってガッカリしたものです(^~^;)

URL | pikika #mNA5jBHA
2008/12/18 21:50 | edit

コメントの投稿

Secret

お知らせ

プロフィール

カレンダー

最近の記事

最新コメント

カウンター

カテゴリ

ブログ内検索

過去の記事

おすすめ

メールフォーム

RSSリンクの表示